PMTC むし歯・歯周病を予防するプロのクリーニング

PMTCイメージカット女性

むし歯や歯周病を予防する効果的なクリーニング

歯科医院での専門家による徹底した歯面清掃「PMTC」。

むし歯や歯周病の原因となるプラークが固くなった歯石や、食べ物やたばこでついた着色汚れなどはセルフケアでは取りきれません。そこでおこなわれるのが「PMTC」です。歯科医院での専門家による徹底した歯面清掃のことで、Professional Mechanical Tooth Cleaning の頭文字をとって「PMTC」と呼ばれています。
専用の機器とフッ化物入りの研磨剤を使用して、歯面の清掃と研磨をおこない、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境に整えます。

PMTCの効果

歯と歯周組織の健康維持は、ホームケアと歯科医院でのケアを両立させることで可能になります。

P rofessional : 専門家がおこなう
M echanical :
機械的な
T ooth :
歯の
C leaning
: 清掃 

歯と歯周組織の健康維持は、ホームケアと歯科医院でのケアを両立させることで可能になります。プラークコントロールが難しい奥歯(最後の臼歯)後方部分や歯並びの悪い部分などはプラークが蓄積しやすく、さらに石灰化して歯石ができるとホームケアでは取り除くのが難しくなります。

  • ホームケアでは取り除けないプラークや歯石が除去できる
  • 研磨をすることで歯がツルツルになる
  • たばこのヤニやお茶などによる着色が落ちる
  • 口臭予防になる
  • フッ化物入りの研磨剤でお口の中の環境を整える

PMTCの手順

PMTCでは歯科医師や歯科衛生士が、ホームケアでは行き届かない部位を中心に、すべての歯面のプラークや歯石を除去し、研磨します。

みがき残しのある箇所を確認する

毎日、隅々までみがいているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所には汚れがたまりやすくなってしまいます。 歯の染め出し検査などをおこない、お口の中のチェックをしていきます。

PMTC染め出し
STEP
1

歯面清掃

微粒子研磨ペーストを使用して、歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどできれいにみがき上げます。このとき歯ブラシで落とすことができない着色や、歯石ではない汚れの塊をこすり落とします。

STEP
2

着色を落としクリーニング

フロスやさまざまな形のチップなどを用いて、歯と歯ぐきの境目の着色汚れを除去します。チップにはやわらかい素材が使用されているので歯や歯ぐきを傷つけることはありません。

STEP
3

研磨

再び汚れが付きにくくするために、滑らかな研磨剤とやわらかい清掃器具を用いて表面をツルツルの状態にみがき上げます。
※研磨とは歯を痛めることなくみがくものです

STEP
4

フッ化物歯面塗布

クリーニング後に口の中を洗浄します。最後に、フッ化物を歯に塗布してコーティングします。このことにより、歯の再石灰化をさらに促進します。

STEP
5

終了

すべての行程はおよそ30~60分程で終了します。PMTCの実施後はお口の中が爽やかに感じられます。

治療時間 30~60分位
標準料金(税込 6歯 3,650円(1歯増 300円 )
STEP
6

診療のご予約はこちら

歯科医院が苦手な方や、より健康な歯を目指している方は
湘南台駅東口から徒歩3分の歯科医院「湘南台中央デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様へのご負担が少ない治療」を心掛けています。