歯と歯の間がきれいに、デンタルフロスで笑顔を守ろう
こんにちは。
湘南台中央デンタルクリニック、院長の横山です。
多くの患者様から、お口のケアに関する悩みをお聞きしますが、その中でも特に多いのが「歯みがき以外のケア方法」についての質問です。
そこで今回は、歯みがきだけでは取り切れない汚れを除去するための効果的な手段として「デンタルフロス」の使用についてお話しします。
デンタルフロスの重要性
デンタルフロスはブラッシングと同じくらい欠かせないものです。
歯みがきだけで口腔ケアを済ませると、もったいないです。デンタルフロスを使って歯と歯の間に糸を通し、引き抜くだけでも十分な効果があります。試してみると、びっくりするくらい歯の間から汚れがたくさん取れますよ。
デンタルフロスのメリット
歯みがきだけでは落としきれない汚れを放置すると、口臭の原因にもなります。
そのため、デンタルフロスの使用は非常に重要です。私のお薦めは、オーラルケア社から発売されている「fluorfloss(フロアフロス)」です。このフロスは384本の繊維から作られており、たくさんの繊維がプラーク(歯垢)をしっかり絡め取ってくれます。使用後はとてもスッキリしますよ。
また、持ち運びに便利なコンパクトサイズもあり、外出先でも気軽に口腔ケアができます。
プラークと歯石について
注意点は、歯垢が石灰化してできる「歯石」は、歯ブラシやデンタルフロスでは取り除くことができないことです。歯石は歯科医院でのクリーニングが必要です。
定期的な歯科受診とプロのクリーニングを受けることで、歯石の除去と口腔内の健康維持が可能になります。
まとめ
デンタルフロスの使用は、日常的な口腔ケアにおいて非常に重要です。
歯みがきだけでは取り切れない汚れを除去し、口臭予防にも役立ちます。お気に入りのフロスを見つけて、活用し、清潔感のある口元を保ちましょう。
私たちスタッフがお口のクリーニングやフロスの使い方などサポートをしますので、ぜひ定期的に受診してください。
初診WEB予約
「湘南台中央デンタルクリニック」にご相談ください