こわくない!はじめての歯医者さん体験

歯医者さんトレーニングイメージ

子どもの頃に通う歯科医院が人生を左右する!?

歯科医院が嫌いなお子様はとても多く、大人の方でも歯科医院が苦手な方が多いと思います。その大きな理由として、子どもの頃の嫌な思い出があるのではないでしょうか?
歯科医院というのは、多くの人が幼い時期に出会うものですが、その時の印象がその後の人生を大きく変えてしまうといえるかもしれません。

子どもの頃に「歯科医院は恐いところ」というイメージがついてしまうと、子どものときはもちろん、大人になってからも歯科医院には行きづらくなってしまいます。そうすると、歯を守ることはどんどん難しくなり、その結果、大切な歯を失ってしまう大きな要因となってしまいます。
そうならないように、当院ではお子様に「歯科医院は恐くない、楽しい場所」と思ってもらえるような医院づくりや診療を心がけています。

お口の健康を守るために、子どもの頃から定期的なメンテナンスに通うことはとても大切です。しっかりと治療をおこなうことよりも、しっかりとむし歯にならないようにすることの方が重要です。

また、子どもの頃から歯科医院に定期的に通う習慣をつけておくと、歯科医院に行くことへの抵抗がなくなります。自分の歯に対する意識が自然と上がり、大人になってからも「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちが継続し、健康なお口を保つことにつながります。

お子様の歯科医院デビューは良い環境で

  • せっかくの歯科医院デビュー。でも泣いているお友達がいたら、うちの子泣いちゃうんじゃないかしら…?
  • 歯医者さんが初めて・・・歯科医院が嫌いにならないよう時間をかけてしっかりトレーニングしたい
  • 歯科医院がとにかく嫌い、他院でも大暴れしてしまった・・・。でも、しっかり治療をしたい
  • とにかく子どもの歯について悩みのタネで・・・他の患者さんがいない状況でドクターとしっかり治療相談がしたい

そんなお悩みを抱える保護者の方とお子様のためのトレーニング

歯科医院が苦手な保護者の方もお気軽にご相談ください。

当院は女性の歯科医師が在籍しています。男性の歯科医師が苦手な方やお子様もご安心ください。
ご希望の際は予約時にトレーニング希望や女性歯科医希望とお伝えください。

診療のご予約はこちら

歯科医院が苦手な方や、より健康な歯を目指している方は
湘南台駅東口から徒歩3分の歯科医院「湘南台中央デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様へのご負担が少ない治療」を心掛けています。