むし歯のサイン、見逃していませんか?

今回は「むし歯になってるなんて、全然気が付かなかった!」というみなさんに、むし歯のサインについて、お伝えしたいと思います。

むし歯は、歯の状態をこまめにチェックすることで、痛くなる前に発見できます。
歯が痛くなってからのむし歯治療は、期間がかかることもあって大変です。

むし歯を早期発見するためには、むし歯のサインを見逃さないことが大切です。

次の項目をセルフチェックして、できるだけ早くむし歯を見つけてくださいね。

・歯が白く濁った部分や、茶色、グレー、黒など色が変わっている部分はありませんか?
・歯の表面がザラついていませんか?
・歯に穴が開いていませんか?
・歯と歯の間に食べ物が挟まりやすくなっていませんか?
・フロスや糸ようじがひっかかる部分や、毛羽立つ部分はありませんか?
・冷たい食べ物だけでなく、熱いものや甘いものが歯にしみていませんか?
・歯の詰め物や被せ物に違和感はありませんか?

1つでもチェックが入れば、むし歯の可能性があります。

むし歯のサインに気が付いたら、早めの受診をおすすめします。
初期のうちにむし歯を発見することができれば、削らずに治療できる可能性が高くなります。
そのためにも定期的な検診を、ぜひ受けるようにしてください。

 

初診WEB予約

歯科医院が苦手な方や、より健康な歯を目指している方は、湘南台駅東口から徒歩3分の
「湘南台中央デンタルクリニック」にご相談ください